« 液晶プロジェクター エプソンELP-53 | メイン | 買取をしたその後は・・・ »

リサイクルショップの日常

リサイクルな日記では
リサイクルショップの日常をちょっとづつご紹介しましょう。
リサイクルショップの仕事の第一は買取です。
買取=仕入、ですので最も重要ですね。
イーネモールでは、商品の8〜9割は一般のお客様からの買取品です。
チラシやミニコミ誌への広告も買取をうたったものが中心です。
リサイクルですから毎日決まったものが入荷するわけではなく殆どが一点ものになりますので、販売の商品を個別に広告することは非常に難しいのです。

またイーネモールでは家庭用品の殆どと、オフィス、店舗、厨房用品などを扱っています。
買取できない種類のものは殆どありません。
ただし、個別には買取できない品物もあります。
それは

1:再販売できないもの

2:状態があまりに悪いもの

3:販売価格に対して容積が大きいもの

などです。
1は当たり前ですね。。。いわゆるゴミも含まれますが、綺麗なものでも誰も買わない商品は仕入れることは出来ません。
2は、クリーニングや仕上げのコストをかけてしまうと販売予定価格を超えてしまうもの。
3は家具などで回転が無い商品です。
260坪の店内でも、さすがに在庫量には限界がありますので、時期や状況によっては買取できないものもあります。
次回へ続く・・・
リサイクル&アウトレット イーネモールのトップへ